みさの日記

ネットで見つけた新商品とか便利グッズ・ニュースなんかを中心にまとめています。

まん延防止等重点措置

新型コロナのオミクロン株の感染拡大がものすごいスピードで広がっています。

どうも成人式や、そのタイミングで開かれた同窓会で拍車がかかった格好です。

一生に一度の機会なので仕方がなかった面もありますが。


その結果、ついに首都圏一都三県にも「まん延防止等重点措置」が適用になります。

東海三県や中国三県、沖縄の適用もあります。

日常生活にはそれほど大きな影響はないですが、旅行やイベントは制限されてしまいます。

またかという落胆もありますね。


ただ、楽観的な見方では、感染スピードが早い分、終息も早いという話もあります。

オミクロン株は重症化率も低くて、インフルエンザと同じになりえるとの意見もあります。

これが最後の「まん延防止等重点措置」になってくれると嬉しいですね。